元2浪宅浪・地方大学生の戯言

地方国立大学2回生のひとりごとです。

地方国立大学生はクレジットカードを持とう

どうもゴン太です。

 

僕は地方国立大学に通っています。そして地方という田舎な分情報に関してナイーブ人も多く目にします。これが何を意味するのか、そう、クレジットカードを持っていない人がほとんどなのです。ましては電子決済ツール(PayPayなど)も一切持たない人もいます。

 

そもそも僕の友達でクレジットカードを持っている人は0人です(友達は片手で数えられる程度、、)。友達にクレジットカードを作らない理由を尋ねてみると、

 

  • 使いすぎてしまいそう
  • いくら使ったかわからない
  • 盗難にあったら、、

 

などの声が上がってきます。

 

今日はクレジットカードを使えば今よりさらにお得になる理由をお話ししていきます!

 

 

クレジットカードのメリット

クレジットカードの主なメリットは

 

  1. ポイントが還元される
  2. 決済がラク
  3. 支払いを先延ばしにできる

です。

 

1 ポイントが還元される

クレジットカードを使うとなんと支払った金額の0.5〜1%ほどのポイントが返ってくるのです!これは実質、支払いで全商品1%引きされているのと同じです。

「なーんだただの1%か」

そんな1%ですが、1%を軽んじるものは1%に泣きます(何者)。1年間で100万円使ったら1万円帰ってくるのと同じようなものです。ハーゲンダッツが40個買えます(ニッコリ)。

 

2 決済がラク

僕が現金を使っていた頃は、

「クレカでも処理の時間かかってるじゃん」

と思っていました。確かにその時間はかかりますが、小銭を触る必要もありませんし、衛生的にもクレカの方がはるかに衛生的です。また、クレカを使った方がイケてる男に見えますね(ニッコリ)。

 

3 支払いを先延ばしに出来る

「ん?これでメリットじゃね?使いすぎる原因じゃん!!」

まあまあ、そう大きな声を出さないでください。

もちろん自分のキャパシティ以上のお金を使うことは危険ですが、計画的に使えばこれほど便利なものはございません。僕は家計簿アプリで資産()管理をしていますが、クレカ用の金額を支払い口座に用意しとけばいいだけなので非常にラクチンです。

おっと、話がそれました。支払いを先延ばしにすることで、ちょっと高いけどそれを買うことで生活がより豊かになり、「いい投資したな〜」と思えるようになります(たぶん)。

 

プチメリット

あとATMを使用する頻度が5億%減るので、手数料を取られることもありません。もちろん手数料のかからない時間に行けば大丈夫ですが、緊急で必要になった時などは困りますよね。ちなみに僕は今まで手数料だけで5000〜10000ほど取られてます(ゲッソリ)

 

クレジットカードのデメリット

無計画だと使いすぎるかも

「ほら!やっぱり使いすぎるかもしれんじゃん!」

    「たしかにね。でも無計画で使うやつがどこにおるんね。」

    「そういう人は、管理アプリがおすすめ!」

前言撤回です。管理アプリは皆さんにおすすめです。いやマストです。

自分の支出をクレカを使うことによって勝手に記録されていきます。こんな記事を書いている僕も4月からクレカを使い出し、管理アプリで家計簿をつけているのですが、驚きの連発です。僕は月3万円ほどしか使っていないと思っていましたが、5〜7万円使っていました、、いやーそりゃあ一年で貯金0だわ

 

ゴン太の戯言

大学生ならクレジットカードを作りやすいというメリットもあり!!

僕は楽天カードを使っています。いろんなカードがあるので、自分にあったカードをぜひ見つけてみてください。ちなみに他のカードはわかりませんが、楽天カードはすぐに作れます。僕は大学の講義中に作りました()